windows11まだよくわからないまま使ってます。仕事が忙しいので、my pcには頑張ってもらっています。


さて、一番戸惑っているのは新しいウィンドウが開けないことです。

開けるのですが、今見ているフォルダーをもう一つ出したいとき、今まではメニューに「新しいウィンドウを開く」をいう項目があったのですが、どうもなさそうです。

オプション見てみたけど当てはまる項目もなさそうだし、結構使っていたのでショックです。

同じフォルダー内でファイル移動など便利だったんですけど。。。

忙しい時期にアップデートしてまずかったなって思ってます。


でも調べて分かったのはshiftキー押しながらエクスプローラーをクリックすると新しいエクスプローラーが開くって。

今までもずっとそうだったらしいけど、今更気づいた私です。


音とかアイコンとか大きくなって見やすくなりました。新しいPC買ったみたいです。

タイルがなくなってしまったけどピン留めはできるので不自由は感じません。逆に小さくて見やすいかもしれません。

頻度の高いものを上部に持ってくれば、いつも使うものは決まってますので。

タスクビューとかウィンドウの整列とかいろいろあるようですが、もう少し使いこなしてから書き込みしたいと思います。

ちなみに今のうちだと元に戻せるようです。

PCを立ち上げると最初に出てきます