朝、わんこ散歩中、写真を撮り終えたら、いきなりiphoneが切れた。

シャットダウンしたような感じです。

えっ!どこか間違って押したかな?

と思いスイッチを入れなおそうとしましたが、全然押している感覚すら感じられません。完全に電池切れみたいな状態。

電池まだあったよね~。寒いからなのかな?

自宅に帰ってきてとりあえず充電。

しばらくしてからiphoneを見ると電源が入っておりました。

しかしそこには、メッセージが。。。



このiphoneで必要なピーク電力をバッテリーが供給できなくなったため、突然のシャットダウンが発生しました。この現象が再度発生しないように、パフォーマンス管理が適用されました。

だそうです。


そしてこんな画面が~。

今日は雪が降っていて、寒い中持ち歩いていたところでシャットダウンしましたからね~。

しかも私のiphoneは8プラスですからもうすぐ四年たちます。

まだ劣化まではいかないにしても気温が下がりすぎていたのでバッテリーに負担がかかったのでしょう。

詳しくは

https://support.apple.com/ja-jp/HT208387

↑こちらに載ってました