以前購入した俯瞰の撮れる三脚をようやく使う日がやってきました!!

K&Fの三脚です。


友人がパステル教室を開いているのですが、オンラインでやれないものか?ということで、まずは簡単な動画を撮影しようとということです。

撮影した動画をPCで再生し、スイッチャーを使ってPinPでzoomで配信するのが良いと思われます。

動画で作成しているので、説明に専念できます。


25で撮りました



我ながら良い考え!!

まずは練習でしょう・・・

早速三脚をセッティング。

三脚は以前一度使用したときにマンフロットと比べて使いにくいなと思っていましたので、使用頻度は低かったのです。

しかも、締めが甘いとカメラが落ちそうで怖い。

がっちり固定。F値とシャッタースピードを確認し、isoチェック明るさもまずまず。

撮影開始~~~


終わってから見てみるとなんとオートフォーカスになっていたらしく、ボケが入っちゃう。しかも望遠が効きすぎてもう少し広角側で撮らないと全体像が見えなかった。

最初のレンズは25~75なので画角が大きすぎました。

18までひけるレンズで撮りました。

18で撮りました

こんなに画角が違うものなんですね。
この俯瞰用の三脚が近くまで寄れるので、ついつい寄りすぎてしまったのもまずかったですね。


いつもはビデオカメラで撮影するのですが一眼で挑戦してみました。やっぱり難しい~。

また一つ勉強になりました。

ちなみに使用したカメラはsony α Ⅲ


レンズ Vario-Tessar T* FE 16-35mm