今年は玄米で米を買いました。精米しなくてはと思い、小分けしていたらふと気づきました。

玄米って食べられるんじゃなかった?

健康志向の代表的なものですよね。

精米する前に一度食べてみようと思い、炊いてみました。


事前に洗った玄米を6時間ぐらい水に浸して1.7倍の水で炊く。だそうです。

6時間まではいかなくても数時間浸して炊いてみました。


ちょっと水加減が多かったのかな。やわらかい炊き具合になりました。

もちもち感があって結構おいしい。臭み的なものもありません。16穀米とかも好きなので色は違うけれどその路線です。


おいしそう~

ビタミンやミネラル・食物繊維などが多く含まれているということですので、たまにはいいんでしょう。

チャーハンにも向くって書いてありましたから次はチャーハン作ってみようと思います。


クラシルに詳しい炊き方が載っています。

https://www.kurashiru.com/recipes/b4531ea4-5624-4f46-bc92-15a9f7839751?source=yahoo&search_type=next&bucket=control

こちら