wordpressのテーマを利用する?

わいひらさんのcocoonを使っています。

複雑な設定が多いので、まだ使いこなせていません。(もう2年もたつというのに)

最初にいろいろ設定するだけでアップアップでしたが、ブログの検索上位にあげるために再確認したところ、SEO対策もきちんとなされているテーマでした。

(やっぱり使いこなせていない・・・)


新規ページを作成すると、各ページにSEOとカスタムCSSとカスタムJavaScriptの設定ができるようになっています。

今まで書いたことがなかったので改めてSEOに記入、このページではメタキーワードだけ入れてみました。



あまりSEOのこと詳しくないのですが、まずはできるところからやっていきます。


プラグイン all in one seo を使うか?

普通はall in one seo を使っています。
今回も入れてみたのですが、cocoonとは競合するらしいので、やめることにしました。

こちらも各ページにSEOの設定があります。またgoogleアナリティクスやサーチコンソールに登録できます。


サイトのタイトルや説明をここで設定し、検索に反映することができます。


ここからダウンロードできます。


テーマにSEO対策がない場合


SEOが競合しないテーマの場合はこのプラグインを入れてSEO対策をするのが良いと思います。