本屋も今はネット通販に押されて、町の本屋さんは軒並みつぶれています。

それでも残っているのが、大手チェーン店の本屋さん。

実際自分も本屋に足を運ぶことなく、Kindle unlimited に入ってたり、amazon で買ったりしています。


しかし、実際に手に取って見ないとわからない本がいっぱいです。1年ぶりぐらいに本屋さんに行ってみました。

今の本屋さんは雑貨も多く、本を売るスペースと雑貨を売るスペースが半々になっていました。


そんな中でワゴンセールの一角を発見。330円です。


ワゴンセールの330円のポーチ


ついつい安さに足を止め、見てみると、ピーナッツの青いポーチを発見しました。ピーナッツと言っても食べ物ではありません。スヌーピーです。

大きさはちょうどipadが入るくらい。ipad入れにいいかな?330円だし。


でもそこにいらない系の黒いケースもセットで付いていました。

これはいらないよ~。

と思いながらもこれは何か店員さんに聞いてみると、店員さんもわからず。でも封を開けてくれて、中を見せてくれました。


(こういう時はやっぱりリアル店舗だよね!!)

安いビニールのポーチっぽくてポーチのふたの裏側にやすそうな鏡がついていました。


そして、青いポーチの方には肩掛けできるバンドがついていました。青いバックだったようです。

ふ~ん、ワンコの散歩にもいいかもと思い、330円だし~。買ってみました。

それがこちらです。





青いポーチと黒いポーチ

ipad入れるのにちょうどよいか?

これはいったい何なのか??意味不明

いったいこのポーチは何だろう??


ネットで調べてみました。するとびっくりです。

青のバッグはmini(ミニ)っていう雑誌の付録、黒のポーチはnicola(ニコラ)ていう雑誌の付録だったんです~。

めちゃくちゃ安っぽそうだな~とは思ったのですが(特に黒の方はただでもいらないレベルです)330円だし試しだし。

青のバッグはJOE COOL 50周年!スヌーピー&チャーリー・ブラウン ソフトな感触の2WAYバッグ
黒のポーチの正式名はLiquemミラー付きレザーポーチ
だそうです。

青い方は良いけど、黒い方はゴミです。(といいきります!!)

逆さだけどこれが付録だなんて~


結論としては、本屋さんでは売れ残った商品をこのようにして売っているのだなと思いました。本はどうしているんだろう??廃棄かな?古本かな?でも子供向け雑誌だし、買い手もいなさそう。