友達に頼まれて
KG-Chart for Cross Stitch
というソフトを使って、クロスステッチの図案を作ってみた。

まず、図案の原図をフォトショップで作成しておく

KG-Chart for Cross Stitchを
http://www.iktsoft.net/kgchart/kgchart/
からダウンロードしてインストールした。

シェアウェアなので30日間は使用できる

立ち上げてみて
原図を読み込んで何となく作ってみた。

しかし、、、
手芸用品の専門用語が
全然わからない。。。



アイーダ???って何よ
リネンって??

布のカウント数とか
なんのこっちゃ

わからないまま
適当に作成したら
めっちゃでか~く
めっちゃこまかいものが出来てしまった。

こんなの作れない~といわれ、
また作り直し。

ネットで調べてなんとかアイーダで作ればいいことに気付いた。
そして16カウントで作った。




しかし、どうも近所の手芸屋さんではアイーダも売っていないらしく
ジャバクロス中目(1インチ約35目)というものらしい。

ないし~~選べないし~~と思っていたら
アイーダで一番近いのが11カウントで1インチ約40目というものだそうだ。

なので11カウントで作り直した。

なんとかこれでうまくいったようです。




結論から・・・
手芸のわからない人にとっては
ちんぷんかんぷんでした。

でも手芸のできる人はPCにちんぷんかんぷんなのでした。。