今すごく悩んでいます。このブログがやはり使い勝手があまりよくないので、やっぱりwordpressに移行しようかなと考え始めました。

古い記事なんかは自分でもわからなくなってしまうし、カテゴリーもタグだし、整理するにも面倒だなぁと思ってしまいます。

最初のブログはkddi(auに変わる前)だったのでそこの「なんじ隣人のブログを愛せよ」てな感じの名前のラブログでした。

今考えると微妙なネーミングですね。


人気がなかったのか元が取れなかったのか知りませんが、廃止になる旨の連絡がきたように思います。


そこからデータを取り出すでもなく、プロバイダーを変えるということもあって、やめてbloggerに変更しました。そのころ流行っていたseesaaとかアメブロとかもあったんですが、無意味な広告が多くて、それが嫌でなるべくHPに近い感覚でできるbloggerを選びました。


書いたり書かなかったりの気ままなブログですが、やはり孤独感が満載ですよね。他のblogger使用の人たちとの連携がまるでないです。しかもカスタマイズがあまりできない。(中には出来る人もいるのでしょうが、それほどスキル高くないし)


wordpressも孤独感は否めませんが、少なくともカスタマイズは容易だし、何より整理できるんじゃないかと思います。


多分ちかじかこのブログを引っ越しする確率が大です。データをそのままそっくり何とか引っ越せるようでしたら、やってみたいと思います。


それともこのブログを残しておきつつ、続きをwordpressにした方がいいのかな~?