ブラウザの更新ってどうしてますか?

普段はgoogle chromeを使用しています。

左上のグルグルマーク(再読み込みボタン)を押して更新していますが、ファンクションキーF5を押しても更新できます。

普通の人は使わないですよね。というか、再読み込みする必要はないですもんね。


Webページを作っている人は再読み込み結構使います。

その再読み込みしても更新されないときが多々あります。キャッシュがクリアできないのです。

その時は設定でキャッシュをクリアしてくると更新されます。

結構面倒くさいです。


最近スーパーリロードなるものを知りました。

なんと強制的にリロード(更新)してくれるのです。


ブラウザによって多少の違いはありますが、google chromeの場合は

コントロールキー(Ctrl) + 更新ボタン(F5)です。


めっちゃ簡単じゃないですか?

今までキャッシュクリアしていたのですが、キーボードのキー2つでリロードできます。

これぞスーパーリロード~。