先日家族のドコモをymobileに変えたい話をしましたが、早速行ってきました。

前回の話はこちら→ソフトバンクからワイモバイルにかえました


ソフトバンクからワイモバイルに変えるのは同じキャリアなので何ら面倒なことはありませんでした。

しかし、ドコモからワイモバイルとなるとキャリアが違うので手続きが少し複雑です。ということで、今回は電器屋さんの中のソフトバンクへ行ってきました。

(前回はソフトバンクに予約していったのです)


最初にやること


最初にやることはMNPの予約番号の取得手続きです。
「Mobile Number Portability(携帯電話番号ポータビリティ)」の略だそうですが、他社の携帯電話に乗り換えても今までの電話番号が使えるように、「番号を持っていきます」的な手続きです。

インターネットでも出来るので事前にやっておくとよいです。

といってもソフトバンクでお手伝いしてくれるので、dアカウントやパスワード一式をもっていけば大丈夫です。
その時ドコモに電話をするのですが、あの手この手で引き留めようとしますが(あれが出来なくなるとか、メールアドレスが不便になるとか・・・笑)

SIMロック解除


次にSIMロック解除をしました。
こちらもdアカウントやパスワードを持っていればお手伝いしてくれます。
今のスマホ(21年10月から)はすべてSIMフリーになっているのですが、それ以前のスマホはその携帯会社でしか使えない使用になっているのです。

SIMという小さい通信カードが入っているのですが、他の会社のSIMを指しても通信できないってことです。その仕様を解除するということが必要となってきます。


↑ネットでも手続きできます。

そうすれば、今までのスマホを別会社でも使えるようになります。






しかし今までいかに携帯会社に縛られてきたのか?ということがわかります。
お金払ってるのに、他の会社に変えちゃいけないなんて、ひどいですよね。

ここまできたらあとは本当にソフトバンクにおまかせ~。
余計な契約はしない。最小限にすれば、格安になります。

今はどこでもWifiなので(自宅や会社)私の場合、そんなにギガ数は無くてもよいです。

電話も10分かけ放題なのでそれ以上話すときはLINE電話やメッセンジャー電話を使う。
などなど。

注意しなければならないこと


それはメールアドレスですね。キャリアメールを使って、どこかに登録していた場合はフリーメールなどに変更しておくことです。
iphoneならばicloud.comが使えます。androidならgmailが使えます。

yahooメールなども便利です。(ソフトバンクなのでymobile自体yahooIDと連携ができます。)

友人などは変更した旨を伝えればよいですが、何かの登録(ネットショップやネットバンク、クレジットカード)などに使っていた場合は、事前に変更しておきましょう。

ちなみにこちらは今まで約5000円だったのが、1700円ぐらいになりました。ひょえ~~