昔はドコモでした。しかし、iphoneがなかなか発売にならず、スマホに変える段階で、ソフトバンクに乗り換えました。

ソフトバンク歴が長かったのですが、いろいろあってソフトバンクからワイモバイルに変えることにしました。

子供の分と2台契約していて、機種代込みで2万円以上支払っていたのですが、なんと1万円ぐらいですみそうな感じです。


ワイモバイルっていったい??

聞いてみると、回線はソフトバンクを使用。yahooプレミアムにも入っているし、、、

何が違うのか???





変えて一週間、

回線には問題ありません。だってソフトバンクの回線ですし。

ただyahooショップのpaypayの還元率が低くなりました。yahooプレミアムなのですが、今まで同様ソフトバンクユーザーの還元率まで上げようとするなら、enjoyパックというものに入ればよいみたいです。

月々550円、でも500円オフの購入クーポンがもらえるみたいで、差し引いても50円というところです。パケット550円分もらえるようです。yahooショップを使用する人にとってはお得感があります。


次に気になったのが、スマートログインの設定です。

paypayで支払うときにクーポンがあるのですが、スマートログインがされていないと使用できないクーポンが多々あるのです。

これはワイモバイルではできないようです。ソフトバンクユーザーだけなのかしら??(確かに高い分、何か差をつけないとねとは思います。)


どちらにしてもホットモットのお弁当を購入している私にとっては、今月はラッキーマンスでしたね。700円で300円戻ってきました~

結構大きいですよね。

まあこちらはソフトバンクユーザー(ワイモバイルユーザーも含む)ならだれでも使えるものだったんですけど😅


他に差があるとすれば、ymobileでiphoneを変えようとすると最新ではなく、ひとつ前の機種になるそうです。

最新の機種が欲しいときは、ソフトバンクから買えるのですが、4年払いで2年過ぎたら新しい機種に変えれるというソフトバンクの特典は受けれないそうです。買取ということですね。


とりあえず、今までのところ不具合はありません。

高すぎる通信費とおさらばしたいです。ちなみに我が家はソフトバンク光にしているので、割引率も高いのかな??家族もすべてワイモバイルに変えようかと思っています。


家族はドコモなんですよね。ドコモだとするとハードル高いです。SIMをフリーにして、ナンバーポータビリティの手続きをしてからじゃないと変えられませんね。