今更ですが・・・

車を変えました!!(一カ月前に)

新車ですっ!!


変えたいなとは思っていたのですが、そんなにいそいでもいなかったので、おぼろげに考えているって感じでした。

それを一気に加速したのが、車の税金です。どうも私の車は13年乗っていたらしく、今年の税金がめちゃ高くなっていたのでした。

走行距離は4万キロぐらい。軽自動車だったので、遠くにも行けず、街中専用でちまちま走っていたので、事故もなく、修理も出したことはありませんでした。

しかし、今年の税金を見て、ええええええっ!!

今まで4000円ぐらいだったのが一気に1万円突破!!(1万2900円らしい)

何が起こったのがよくわかりませんでした。

よく見ると重課税対象とか書いてあって、なんと古い車程、税金が重くなるらしい。

昨年車検も受けたし、全然どこも悪くないのに、なんてことだ~~~~。

山道とかは馬力がないので、別な車で行ったり、あまり遠くに行かないようにしていたのに、何たる仕打ち。

だったら、不便な思いして我慢している必要はない!!😤

ということで、車を見に出かけたのでした。

😀

実は乗りたい車種があったのですが、近くにディーラーがなく、見に行かないうちに、ホンダのお兄ちゃんにつかまり(今までもホンダだった)結局、ホンダの車を購入することになったのです。

🚗

ただすんなりホンダを買うにはしのびず、最後の抵抗でTOYOTAも観てくるとシャウトしてTOYOTAに行ってみました。

今流行っているというヤリスも見たのですが、人気の車種らしく年末までは待たなければならないとのこと。

ヤリスとライズを試乗させてもらいましたが、両方とも万民が乗りやすい、癖のない車です。TOYOTAの車は以前乗っていたのでなんの問題もなくスカスカ運転できます。

ただ内装が良くなかった。一番良いモデルでも超ダサいシート、ランクを避けたほうがシートは良かった。どうせ乗るなら内装が良い方がいいし楽しい。

ということで、ヤリスもやめました。

🚘

結局、hondaのヴェゼルになりました。しかも今の新しいものではなく、前のモデルです。

新しいモデルがそこにあるにもかかわらず、前のモデルの残り物を購入したのでした。

色も選べず、果たしてよかったのかどうか?疑問は残りますが、おおむね満足です。やはり内装が気に入りました。広くてゆったりしてるし。

ワンコの載せるのにどうやって乗せるかいろいろ考え中です。楽しいドライブライフが待っているといいなあと思います。

ヴェゼルです

もらった花束と嫌がるワンコ

本当は気になっていた車はfiatの500XCrossだったんですけどね。😅