最近(といっても1か月ぐらい前あたりですが)怪しげな日本語の動画が送られてくるという事例が発生しています。

facebook乗っ取り???

その動画を再生してしまうと、自分のアカウントから同じ動画を友人に送り続けるというものでした。

お友達の多い人など、よく送られてくるらしいですが、そのことを送り主に知らせないと本人は気づかないと思います。

対処法としては、まずは再生せず、削除する。(まあ基本ですね)

再生してしまった場合、送り始めるまで数時間のタイムラグがあるので焦らずに。
①パスワードを変える。
②設定のセキュリティとログインからログイン場所をチェックしてみる。
知らないログインがあったらログアウト。(まあすべてホセッションからログアウトでもいいですけど)
③二段階認証にする。

この3つをしておけば大丈夫です。

かくいう私も開けちゃいました~~。(;´Д`)
メッセンジャーでデータを送ってくる人がいて、ちょうどデータのやり取りの半ばにきたので、つい開けてしまったのでした。

なんてことはない黒画面の何もない動画でした。。。