今日、知り合いがパスワードのかかったパソコンを持ってきた。

おじいさんが亡くなってパスワードがわからず、立ち上げることができないとのこと。
なんとかして~~~。

検索してヒットしたのがophcrack。

さっそくダウンロードし、DVDに焼きこみパスワード解析を試みた。

しかし途中で止まってしまった。
バージョンが違っていたのと、DVDに焼いたことが失敗だったのかも。。。。と思い
vista用のophcrack-vista-livecd-3.6.0.isoをダウンロード。

CDを作成し、再度挑戦。。。

今度はなんとか動き出した。しかし、結果はnot found。。。
これが出たら解析ができないということでした。

それで今度は別な方法で再トライ。

Lazesoft Recover My Rasswordをダウンロード。
(全くどれもこれも英語でちょっと勘弁してください。。。って感じなのですが
詳しく書いてくださっている方がいるので助かります。)

ちょっとびっくりするのが、このダウンロードしたソフトというのが
一度現パソコンにインストールされ
そこからCDに焼きこむ画面が出てくるというものです。

そこにちょっと戸惑ってしまいましたが、まあなんとかCDを作成できました。

そして、さっそく持ち込まれたパソコンでCDを起動。

おーーなんとかリセットできました。

こちらを参考に。。。
http://www.gigafree.net/security/password/lazesoftrecovermypassword.html



おじいちゃんとおばあちゃんの仲良し写真の壁紙が張られていました。