ということで、がんばってみました。

本当はoutlookでもよいのですが、以前エクスポートした時にエラーが出てきて、出来なかったのでgmailにエクスポートしてみました。

(このあとoutlookを試したら、今度はエクスポートできました。何が原因???)

まず、携帯電話とパソコンをUSBでつなぎます。
ちなみに私はdocomo携帯です。
datalinkを起動し、下部にある電話帳をクリックすると一覧表が表示されます。

次にファイル→エクスポート→CSVをクリックすると、csvファイルが保存されます。
(outlookに書きだす場合は、ここでoutlookをクルックすればよいのです)



この書きだされた、ファイルをexcelで開いて、フィールドを編集します。

gmailのフィールドは
https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=12119
こちらに詳しく書かれています。

このように編集したら、再びcsvファイルとして保存します。

gmailの連絡先を開いて、このファイルをインポートします。

まあ、このままうまくいけばよいのですが、結局、すんなりとはいかず、連絡先上で細かい編集をせざるをえませんでした。
しかし、最初から打ち直すことを考えれば、時間の節約にななったかも??