二、三日前にパソコンを立ち上げたら、いきなりuniblue driver scannerというソフトが立ち上がってきた。
許可しますか?と出てきたので、もちろん許可しなかった。

なんじゃ~こりゃ~。
入れた覚えなし!!

ネットで調べてみるとけっこうやばいソフトらしい・・・
ということですぐアンインストールした。

それにしてもなぜこんなソフトが入ってきたのか?

日付を見ると5月3日になっている。

よくよく考えてみると、chromeを立ち上げたときにDivXインストールの文字が上がってきたのを思い出した。それで、そのままインストールしてしまったのだった。

あの時、選択もせずにそのままインストールしたので、一緒にくっ付いてきたのだろう。

こんなものくっつけてくるなんて、DivXもろくなもんじゃない。アンインストールしよう。
とおもったら・・・

なんと、個々のソフトは消せるのに、なぜかDivX Plusというものがコンパネから消すことが出来ない。

残骸のように残ってしまっている。おまけにProgram Fileにもちゃっかりフォルダごと残っているではないか。
やっぱりろくなもんじゃない。

結局、CCleanerというお掃除ソフトをダウンロードして、余分なレジストリを削除。
そこでDivX Plusも削除。
あとは、フォルダごとゴミ箱に捨ててしまった。

アンインストールしてもコンパネに残っているソフトがあるとは、びっくり。
これからは気をつけようっと。