pdfファイルの編集をしていたとき、ページを削除しようとしたら
どうしても削除できない。

エラーメッセージで


ページが使用中のため、削除できません。
と出てきました。




だけど、Acrobatでしか使用していないし、おかしいなと思って
もう一度試してみた。

結局削除できない。
調べてみると、これはWindows 版 Acrobat X 10.1.x のバグなのだそうだ。
解決方法はないとかかれている。
同じ作業を繰り返すと消えるかも・・・らしい。
PDF のページを1回目の操作で削除できない

何回か繰り返したけど結局消えず、そのまま保存しておいた。

次の日、もう一度試してみたら、今度は削除できた。。。。
再起動かけてもう一度tryということか。。。

あーでも、削除したものは元に戻せない~。不便だね~~~。