先日、子供の学校の80周年記念講演会でシスター渡辺和子の講演会を聞きました。

お年は87歳ということですが、言葉も足取りもしっかりとしていて、素晴らしい。

別段自分はカトリックではないけれども、ご自分の今までの人生をお話になり、宗教の枠を超えた人生論をお聞きし、感銘を受けました。


「置かれた場所で咲く」というタイトルで、自分がとても辛かった時、ベリギーの神父様に言われた言葉なのだそうです。

本も出しているとのことで、早速買ってみましたが、お話しされた内容を簡素化したもので、やはり直接聞くこととは印象が違いました。

つらかったことや、悲しかったことなどもきちんと話されていて、実際聞くことができて、とても良かったです。

鞄で折れちゃいましたが・・・(^^ゞ





(本のレビューではあまり良いことを言ってなかった方もいましたが、実際のお話を聞くと、本に書かれているのは、ほんの一部分で、もっと砕けた現代的な方でしたよ。)